【ゴールデンウェーク:四国満喫ツーリング・その(3)】

【5月4日:月】曇り  全走行距離 300km
工程:AM7:00 西条(ホテル)出発~いよ伊予IC~井川池田IC~R32~
大歩危・小歩危~大豊IC~高知IC~高知市内:司本店(カツオ料理)
~桂浜~R194~R439~R33~道後温泉~松山港PM9:00着
PM10:00(出港)

いよいよ今日でこの西条ともお別れ、四国上陸してから、拠点として過ごした2日間、
なんとなく愛着もわき、西条とのお別れも少し寂しかったな~
朝は・・・窓から外を見るとポツ雨が
出発準備、もち今日は準備体操もして、カッパは着用するまでも無いが、バックにはレインカバーを装着!
四国の最終ツーリングに、とんブサ号と白熊号は西条を後にしてレッツラゴ~~~

工程的にも、今日のコースはバードになりそうなので、昨夜のうちにコース変更、
今回は、四国カルスト~四万十川~石鎚山はパスして、高知でまったりカツオ三昧を決定した。
コースには余裕も出来たので、昨日行けなかった、『ゲゲゲの鬼太郎の里』に立ち寄ることにしたの~

今日で最後、いよ西条ICから高速に乗り、徳島自動車道に入り、井川池田ICまでは高速走行
高速に乗ったら、路面はドライ、雨も降ってない、ラッキ~
雨は駅前だけだったのか、天気も曇り空ではあるが、雨の心配もなくなり、ホット一息!!!!

でもでも・・・白熊君は所属する 200 Over’sで『雨男』の異名の噂あるしね~、
でも今回で返上ね(#^.^#) おめでと~~~~

井川池田ICを降りたら、そこから、大歩危・小歩危~大豊ICまでは昨日走った道だし、『ゲゲゲの鬼太郎の里』に向けてGo~~!!(^o^)丿

大歩危・小歩危の道は快走路だし、気分も上場~~
平坦な道で白熊君先導だし、コーナーでは、ブレーキランプでスピードコントロールしてくれるから、ついて走るの楽珍~~~
でも・・それから走ること数分~え~~~~~っ!!! 朝の○しっこ~~~~我慢できない状態に

白熊君の前にはノロノロ車が・・・でもあたしには追い抜く気力も限界!!!
仕方ない、我慢して 付いていくよ。
追い越し禁止区間も解けると、やっぱ白熊君は、前の車を抜いちゃったよ(T_T)
やべっ・・・私は無理よ~~~抜けない、気が緩むと・・・・・

白熊君ははるか彼方に、待って~~~とん様置いてかないで~戦ってんだから~~と心でつぶやきつつも、結局、遅い車は抜けず、遅い車の前を、ノロノロと白熊君が先頭状態・・・・
あっ!お店!!駐車場!!私は立ち寄るよ~B+COMのスイッチも押せる状態でなく、ヘルメットの中で独り言・・・私が立ち寄ったらすぐに白熊君は戻ってくるしね。
すると、白熊君のウインカーが点滅、お店の駐車場に、よかった~~~~。白熊君もひょっとして、○しっこ????だったり(笑)

げっ・・・お店は、準備中~でもお店のドア開いてるし、挨拶して、無事任務完了!!(#^.^#)
白熊君は、涼しげに待ってるし、しばしの休憩状態、私だけ~~~~~ほっと一息

駐車場にいると、早朝練習か??朝から地元ライダー風のバイクが颯爽と走ってる。
平坦コースだし、慣れてる道なら、練習にはもってこいな道だもんね。

そこから、数分で、大きな駐車場とドライブイン! バイクも沢山止ってるよ。
私たちもそこに入っていったら、みんなの視線(@_@)“ 隼&12Rってしかも女~~と思ってる視線が・・・・緊張しながら無事停車!!!!

そこはまだ、コンビニにしか開いていない、トイレも店内一箇所、すっごい行列!
よかった~~先に済ませといて(^o^)丿
白熊君は長~~~い行列で我慢我慢。かわいそ~

休憩も終え。ゲゲゲの鬼太郎の里まではここから少し、数分走ると右折なんだけど・・・
解りづらい、あっ・・・・ここだ~と思うもすでに遅し、通過!恐怖のUターンしなくては、白熊君いるし、無事成功!!!

到着!!バイク停めてバイクから降り、ヘルメットかぶったまんま、児啼爺を見つけよ~~~っと走り出し、
あっ!いた~ すると、鬼太郎のおうちも何やら木の茂みに。。。
ワクワク、かわゆい~~~~。 写真で見た状態。。
来たよ~~昨日見れなかった、観光スポット 制覇!!

いざ!!高知目指して、、カツオ~~~~食べた~~~い~~~待っててね~~~
お店の開店も AM11:30 ここからR32で大豊ICから高速に乗り高知市内まで走っても充分間に合う!! レッツゴ~~~

AM11:00南国SAに到着! ここからお店に電話を入れて、駐車場と位置を再確認!!
でも司本店は商店街の中で、駐車場はないと・・・・どうしょう

いったら何とかなるさの二人・無事到着!

すると『はりまや橋』の川路地にバイクが置ける、しかもここから歩いても店まで 徒歩1分、ちょ~~~ラッキ~~~
でも市内の街中、荷物は置いてくの不安だから、持参!!バイクも置いてくの不安!
でも・・・待っててね(とんブサ号&白熊号) 美味しいもの食べてくるよ~~~
と、二人を残し・・・・・待ちのお客さんが沢山・・・・でも、開店間際で意外と待つことなく、すんなり店の中に、すると個室に案内されたよ~~~

よかった、荷物もあるし、掘りごたつの和室だから・・・皮パンも緩められる~~~ごろ寝も出来る~~~。ゆっくり食事も出来るし~~~。サイコ~~~~~

さ~~~!『か・つ・お定食』・注文!・・・
メニュー見ると、『鯨づくし』の文字が、食べた~い注文!!、
カツオもタラフク食べたい!一皿別に注文!!食っちゃえ~~~

別注文の鯨とカツオ↓

飲みた~い、でも飲めないし(残念)・・・・これは、お昼でなく、夜に食べたかったね。
次回は、夜のコースで(反省)

来た~来た~続々と注文の品が・・・・高知ばんざ~~~~い

やっぱ美味い!身が大きい~! 初めての鯨刺し・・・いろんな部位が、うまっ!!
よかった高知に来て~~~、普段は刺身しょうゆでカツオのたたき食べるけど、本場は漬けてあるし、ちがった味わい、も~~~ちょ~~~美味しい

ゆっくりと昼食タイムを過ごし、満腹、大満足の二人は、とんブサ号&白熊号のもとへ、
よかった無事に待っててくれて、後で沢山、タンクにご馳走入れてあげるからね~(笑)

すぐ傍のはりまや橋を観光し

ここから約10km 桂浜に出発!

げ~~~大渋滞だよ。全然車は動いていない
バイクでよかった~渋滞回避!無事に桂浜に到着したよ。
坂本竜馬の銅像をパチリ

アイスクリームではなくアイスクリンを食べ、桂浜を探索!

ここでやってる土佐の闘犬を見ようと会場に・・・・あっ開始2分過ぎてる~~汗汗!!入場ゲートはもうシャットアウト、残念見ることが出来なかった~~~(涙)次回はチャレンジ!
でも、外のオリの中の土佐犬は迫力満点、ちょ~~~こわ~~~(T~T)

今回の観光場所もここで最後、後は松山港目指してひたすらツ~リング!

ナビセット、いざレッラゴ~~~(#^.^#) 駐車場を出て、黒潮ラインを快走~~
途中、太平洋をバックに写真撮影をしようと、路肩に停車、そこは未だ桂浜へ向かってる車で対向車線は大渋滞!、車の中からみんな見てるよ。
でも、二人はゴソゴソ写真撮影開始!

そこで、白熊君が・・・・キラリ光るもん発見!『めっけ~(^o^)丿』
すごい偶然!・・・これって昨日観光した『寛永通宝の琴引公園』と『金刀比羅宮』でお祈りした事が起きたよ~~~ でもちゃんと高知の地に返してきたよ。

ギャラリーのいる中、颯爽とかっこよく、出発しないと、エンストこいたら恥ずかしいし緊張~~~無事発進(^o^)丿 子供に手を振ってバイバイ~~~(^o^)丿

後は、ナビ通に・・・・ あらっ!白熊君が右折・・・ナビはまだまだ直進よ。
でも、白熊君はさっき地図見て確認してたから間違いないだろうし、付いていくよ~~~
気持ちいい道だけど、四国は気持ちいい道ほど、道の影に(白黒パンダ)が生息してるから、ここは、風に任せて気持ちよく四国ロードを満喫。
やっぱり・・・それらしき雰因気が・・・道端に、時間的にお片づけをしていたけど、何やや、こちらを見ていた様子。よかったよ~~~~

それから走ることR194 ・・・・あれっ。看板はどうも松山方面ではなく、西条方面
怪しいコース!!!(怒) 道の駅に到着するやいなや、

とん 『白熊君~~~~道間違えてない???』
白熊君 『間違えてないよ~~~』、やべっ・・・と心には思いつつも心で進路変更を考えながら、意地で空返事。
白熊君は間違ったこと素直に認めればいいのに・・・夕方も近いのに迂回路を真面目に考えないで・・・
白熊君 『この道あの道ほらっこっちもあるよ・・・』って笑って適当にはぐらすから更に腹が立ち激怒
とん 『道間違えてるよ、この先は西条方面やん、ナビの方向違うよ~~~も~~』
   『ナビ通りに走ってたら、間違わなかったのに~~どうするのよ~変な酷道走りたくないからね~~(激怒)』
白熊君 『うるさいな~(ぷちっ)、だったらナビに従ってここから松山まで走ったら・・・もう知らない、ここからは別行動だからね。 松山港で待ってるよ。じゃ~ね』

って言って、先に白熊君は・・・・・B+COMボタンも電源切ってるし。湾岸戦争勃発!

私置いてくなんて、信じられない~~~、ついてくよ~~待ちあがれ~~~~
私が、追いつく訳ないやん、白熊君は見えなくなるし、でも何故かカーブの先には姿が見える、 きっと後ろを気にしながら・・・・私のぺース作ってくれてるんだ。
知らない道はコーナーの曲がりも解らないし、スピードコントロール難しいし。
でもあたいも、あたいなりに、がんばって走ったよ
ようやく、峠道をスイスイ降りてきたら、松山の街が眼下に見えてきたよ~

コンビニ寄っても、一言も話さないし。戦争状態!!!!
でも。コンビニから出てくると、ちゃんと進行方向にとんブサ号の向きが変わってる。
『有難う白熊君、チュッ』と心に思って、松山港に向け、松山市内に入っていく頃には日も暮れ、楽しかった四国ツ~もそろそろ幕が閉じるんだな~と、メット越しには、涙がポロリ

あれっ・・・・又松山港とは方向が・・・白熊君いったいどっち方面に、方向音痴なのか~~~ と・・・・でも迷う事なく交差点を曲がるし、いったい何処いってんのよ~

すると看板が!!!!『道後温泉』 そうか、出港まではまだ3時間あるし、最後の観光(道後温泉)に
足湯だーでもとんちゃんはタイツだから入れないよ白熊君だ入浴・・・いいなぁ
でも気持ちだけありがとう、最後の最後まで・・・さっきはごめんね

いよいよ松山港に向け出発、市内は ナビが大活躍!!私に任せてね。
途中食事も済ませ、 PM9:00前に松山港に到着、搭船手続きも終え、バイクでは始めてのフェリー、緊張!!

白熊君から、桟橋から船に渡る、鉄板の道はすべるから充分注意して渡るんだよ。
って聞いてたから、尚緊張!!! ウオッ~~すべる感覚が・・・・

でもなんなく、誘導され無事停車!

四国の地を後に、PM10:00(定刻)フェリーは小倉に向け、松山港を出港~~~

その頃は、船のお風呂で~~~~疲れを癒してました~~~

船内ではお決まりの、ビールで乾杯
2日目に、出会って一緒に走った、ゼファー乗り。CB乗りの子達も明日ここから四国を出港するんだな~って思いながら、楽しかった思い出話と反省会!!

そして、、、、二人は慣れない船内でしたが・・・・ビールの力も借りて爆酔しました~~~~

お疲れ様でした。 おやすみなさい(^^♪

【5月5日:火】曇り  全走行距離 70km

工程:4時起床~AM5:00小倉港着~R3~AM6:30無事自宅到着!!!!

AM4:00には 『おはようございます~』のアナウンス♪~~~
ゴソゴソ起きだし、準備開始、でも外は未だ真っ暗~~~

無事。小倉港に定刻到着
港出口には。。。。白黒パンダが・・・朝早くからお疲れさまです。 その横をボ~ッと一際大きい音の白熊君が。小さめの音で通過~~~(笑)

ここがよくbkさんが出没するユサだ~と思いながら、小倉のファミリーユサの横を通過~
車も少ないし、結構信号も引っかからず、 3号線バイパスを走る頃には、段々と太陽も上がってきて、薄暗い道から、心地よい朝日を浴び、古賀IC入り口を通過!

ここからSTARTして四国を廻って、一周無事に帰ってきました~と心に思い、楽しかった四国ツ~も後少しで終了
自宅近くのコンビニで朝ごはんを調達し、無事 自宅到着
お疲れ様でした~~~とんブサ号『ありがとう~~~』

毎日、とんブサ号と過ごしたのは、購入して今回は初めて、更に愛着がわいて、可愛く見えてきました

今日は、、、スーパー銭湯でまったり休養
自宅に荷物をおろし、準備して、とんブザ号をいつもの秘密基地に・・・
午前中は、疲れ汚れたとんブサ号洗車して、とんブサ号も就寝~~~~お疲れ様でした

【全走行距離】  500+300+350+70=1220km 走破
         天候は 曇り/晴れで サイコ~

四国って思った以上に広く、奥深く・魅力的でまだまだ物足りない
         今回のツーリングでした。
         でも・・・沢山の思い出や出会い、満喫四国ツ~でサイコな旅だっ
よ~

次回は今回行けなかった場所、行けたけどパスした かずら橋など
         又 行ってみたい、いくど~~~~四国!!待っててね(#^.^#)