【ゴールデンウェーク:四国満喫ツーリング・その(2)】

【5月3日:日】曇り/晴れ  全走行距離 350km
工程:AM7:00 西条(ホテル)出発~琴引公園~金刀比羅宮~祖谷渓谷~
大歩危・小歩危~PM8:00着西条(ホテル)

6時起床~朝食・準備を済ませて 7:00に出発
出発進行~と思いきや・・・・1km程走ったところで、白熊君のウインカーが点滅・・・・
左に寄せて止ったら、『あっ!ストレッチ忘れたよ、やらないと良くないからって、そこで二人準備体操開始!・・・改めて出発進行!』

いよ西条ICまで2km、そこから早速高速に乗って今日は香川方面、寛永通宝の砂型で有名な琴弾公園に向う途中。。。。アクシデント!!!!
川之江ジャンクションで高松方面と高知方面の看板が、当然、高松方面に・・・・前にはバスが走っててよく看板が見えない(T_T)
左方向が高松方面だから、こっちかな~と思って、白熊君に付いて変更車線を走ってたら、いきなり白熊君のウインカーが左から右に・・・・・
え~~~っ
後ろには車いないし、進路変更成功したけど、白熊君は進路変更するには、私の前を横切る形になる為、無理せず・・・・仕方なく、高知方面に、私は高松方面に、そこでB+COMで『次のSAで待ってて~、次のICで出てすぐに折り返してくるからね~』って無線が入り、『了解!休憩してるから~気をつけてね~』

白熊君は、私が次のSAに到着してしばらくしたら、後から到着~
白熊君が言うには『あれから更に、高知方面と徳島方面のジャンクションがあって迷った挙句、高知方面』に、これが正解!!!!
後から調べたらもし徳島方面を選んだら、この先 20km以上出口ないし対面通行・・・・
高知方面は対面通行ではなく、10km以内で出口あったから、大正解!!!!高松方面でよかった。
だから、早かったんだ~ でもkm出したのかは秘密!!! 最速12Rははやっ!!

ようやく、大野原ICを降り、そこから国道を走ること20分ぐらいで琴弾公園に到着
今回ナビが大活躍、迷うことなく・・・・高速は間違えたけど、国道はバッチリだったから、
安心して目的地に到着!!
知らない土地で探すのって結構ストレスたまるもんね。

公園の展望台から瀬戸内海の海をバックに、寛永通宝の砂型を見る光景は、いい眺め、
でも思った以上にくっきり文字が見えないのには残念
下に下りて、真横から見たけどただの砂山、スケールにはビックリ!
『一生お金には苦労しませんように~~~』とお祈りして

画像


次なる目的地『金毘羅山』にレッツラゴ~~~~~

ここから下道を通って金刀毘羅宮前に到着
金刀毘羅宮前の無料バイク置場があったんだけど、荷物もあるし安心して荷物置いていきたいから、有料駐車場の管理人さんに『バイクはいくらですか~と聞いたら、一台200円ですよ』って・・・
200円と渡そうとしたら、あっ二台だったので200×2=400円ですよね。って確認
そうしたら、ひと枠に二台入るからいいよ~ まけとくよって有難いお言葉を頂戴して、木陰がある駐車枠に停め、一安心!

今から、600~700段の階段を登るけど足腰が・・・・不安!!

先に降りてきた所沢からのライダ~が、もうヘロヘロ・ガクガク状態、キツイヨ~って話をするから~~~、この先更に不安、・・・・
でも頑張って古いお守りを奉納して、新しいお守りをGETするのが今回の目的、
がんばるど~~~~~~って気合を入れる

なんで~~~~白熊君はそんなに足取り軽いの~~~、
杖を持ってても、キツイよ~~~~、
時折引っ張ってもらいつつも、、重力には逆らえないお肉が。。。。。重いよ~~


画像


おじいちゃん・おばあちゃん・子供を抱っこしたお母さんやお父さん・ちっちゃな子供達も、みんなヒ~ヒ~言いながら、でも元気に階段を登ってるよ。(脱帽)
なんとか、1時間もかかったけど、私も頑張って無事登りついたヨ~。
ここでも
『一生お金には苦労しませんように~~~それと・・・』とお祈りして

画像


無事奉納、新しいお守りGET!そこからの眺めもサイコ~
讃岐富士も見れたし、でも瀬戸大橋はかすんで見えなかったけどね。

下りは快調よ、だって、重力に任せるだけだもん、
あっという間に下山、そこでお土産と金毘羅で有名らしい『しょうゆうどん』を食べ、これっておつゆがなくしょうゆを掛けて食べるうどんだけど、美味しかった。
さぬきうどんとはちょっと違うけど・・・・これまた格別!満足満足
思ったより、ゆっくり登って、降りてからゆっくり過ごしたせいか、それほど疲れてないよ。 
多分 所沢のお兄ちゃんは最高峰まで登ったからあんなに疲れたんだよきっと。
でもあれ以上登る勇気なかったよ~~~~。時間もないしね。次回チャレンジ!!!

そこからは、祖谷渓・大歩危・小歩危方面に出発進行!!
琴平からR319~R32 をナビ任せで走り、小便小僧のある祖谷渓を目指すが、金刀毘羅山を登って体力消費した為、R32には入ってすぐの道の駅『空の家もみのきパーク』で休憩、
まだまだ、午前の部が終了したばかり、今から午後の部!!ここで無理しちゃ~明日にも響くし、休憩(#^.^#)

そこに、ゼファーが二台・CBが1台大荷物を積んだツーリング中のバイクが停まっていたのよ。
GWだし、みんな四国を満喫してるんだな~と思い、私は小休止(#^.^#)
すると、戻ってきたら白熊君がソフトクリームを手にした、女の子3人と仲良くお話してるじゃないか~~~~~~っ
奥さんここよ~~~~~でもバイク仲間って気さくにお話できる事が楽しいのよね。

画像


すると、ななっ・・・・・なんと福岡から四国入りしてるらしく、今日、松山までフェリーで来て、ここまで走ってきたんだって
本日のこれからのご予定は、私たちと同じコースみたい、すると白熊君が『じゃ~今日は一緒に走りませんか~~~(^o^)丿』の一言で
午後の部は仲良く、本日は 白熊君率いる、5人でツーリングに。。。

いつもは、隼軍団&メガスポーツ軍団で、みんな速いし、でも今回初めて、車種の違う女の子とのツーリング
女の子たちは、『私たちペース遅いから・・・・・もし遅かったら置いていってくださいね~』って
でも白熊君は『ゆっくり走りますから、安心して下さいね~』って、先導、白熊君で、5人仲良く、祖谷渓谷にレッツラゴ~~~~(^o^)丿

白熊君の12R自体目立ってるのに~~~、その後ろに 4台の女性軍団だから目だってただろうな~~~~(#^.^#) 
R32から小便小僧がある祖谷渓に曲がると、そこからは、道幅狭く、前方から車くるとカーブでは膨れないし(T_T) 
対向車を気にしながら、白熊君のペースメーカーで、ス~~イスイ! 
観光道路にしては、過酷な道だよね。

でも渓谷の眺めは絶品、ちょ~~~~気持ちよかった。
写真で見る『小便小僧』の銅像も思ったよりちっちゃいよ。 
でもちゃんと『お○んちん』付いてるし(#^.^#)かわゆい!!

画像


その先、ケーブルカー乗り場からの絶景!
でもそこは、温泉館の中からの通路だけど、白熊君が、旅館の人に頼んでくれて、駐車場の裏口から案内してもらい、展望台にスル~
渓谷の深さに・・・・縮み上がるような恐怖で・・・・
えっ!!女の子は何が縮み上がるのかな???(秘密) 
道は過酷だけど来てよかった。 ハンクラでもう~~指も限界
ちかれた~~~
でも、四国ツ~、こんな疲れも吹っ飛ぶのがあら不思議、楽しみ倍増。
そこから、かずら橋までは、道幅も広がり少しは走りやすくなったけど、車も段々多くなって来たよ。でもGWだし仕方ないか???

かずら橋の駐車場に到着。
そこのゲートはバイク専用通路があったんだけど、知らないで通常の車通用ゲートを通過したけど、チケットボタンを押して通過するまでの時間が少なく、あわや・・・・頭にゲートのポールが落ちてくるよ~~~~こわ~~~~。恐る恐る皆無事に通過!

かずら橋って、何人乗っても壊れないのかなぁ~不思議と不安・・・・行列状態で、待ち時間もどれだけ掛かるかわからないし(残念)渡るの断念して、記念撮影のみ、パチリ!!

画像


そこで、アメゴの塩焼きがスッゴク美味しそうだったので、女の子はやっぱグルメ
アメゴって身の色がオレンジ色で綺麗だったよ、スッゴク美味しい、みんなでワイワイ喰いついて、上品より豪快に『カブリツキ』!!!!『うめ~~~え』の一言。

画像


いよいよ本日の目的地も後は、大歩危・小歩危、でもここは渓谷、渓谷眺めながらのツーリングコースだし、観光はここまでかな~~~~、よし出発!

画像


大歩危・小歩危の道の駅まで、5台並んで快走路をツーリング、無事、何事もなく、楽しく道の駅に到着。
でもその頃はもう夕刻、 もっともっと祖谷渓を探索したかったなぁ~、でも時間もないし、そろそろ帰路に、早く高速に乗らないと、日も暮れるし、ビールも飲みたいし~(#^.^#)

高知自動車道(大豊IC)まで一緒に走って、僕らは西条方面(約70km)、彼女らは高知方面(約30km)!料金所入口でお互い手を振って、これからの安全を祈って各方面に、
『無事福岡に帰ろうね~~~~それまで充分四国を堪能~~~~』と思い。

画像


西条方面に高速を、途中から夜間走行になりつつも70km走り・・・・ジャンクションも間違えることもなく。。無事到着。PM8:00 ホテル着

今日も、近くの居酒屋さんで、反省会と一日の楽しい話しをしながらビールでかんぱ~~~~い。 明日に向けて、就寝

3日目につづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

さとー
2009年05月14日 06:45
こんにちは!
黄色ゼファーのサトーです。
ブロクUP,楽しみにしてました
アレからもう、10日しか経ってないなんて・・・

お二人がいてくれたから、安心してあの酷道も走れました!
出合えてホントに感謝です。きっと金比羅サンの思し召し
高知でのかつおは美味しかったですよ!
またいつか、ご一緒できるとウレシイです
とん
2009年05月14日 20:07
こんにちは
UPが遅くなってすみません
偶然にも皆さんに出会えて私も感激でした
福岡にも女性ライダーたくさんいるんですね

皆さんとバイクは違いますが、またご一緒しましょうね~
今度はレディースだけで

PS 実は高知のカツオは翌日のランチで行ったんです(ブログその③にupされるはず)
12R(白熊君)
2009年05月14日 21:34
黄色ゼファーのサトーさん 書き込み有難う(#^.^#)

偶然、四国の地で出会い、短い時間でしたが、楽しく走れましたね。

充分な道案内だったか?スピードコントロールは?と不安でしたが、満足出来たようでなによりです。不安でしたよ。

バイクシーズンですし、色んな仲間もいるので、よかったらツーリング行きましょうね。

ご一緒できる日楽しみにしております。

とんちゃんの携帯アドの方に、PCメールアド連絡くれたら、
少ない写真ですが、メールでお送り致しますよ。

とんちゃんの携帯アドの方に、PCメールアド連絡くだされば」


小鉄@おっちょこちょい
2009年05月14日 23:01
遅くなりましたが、お疲れ様でした。
雨にもほとんど遭わず、無事に帰宅したようでなによりでした。
白熊さんも何やら女性に囲まれて楽しんだ様で。私も行けば良かったよ!?
続きを楽しみにしてますね。
私の内でのとんさんの印象・・・白熊さんを5分遅れにする位ぶっちぎって現われたスーパー隼レディー
潜水艦いつでも来て下さいね。待ってますよー。

連休明けから徳島で、やっと帰ったのもつかの間、週末は門司です。
まあ一日だけですが。焼きカレーでも食して帰りますかね。
busakyon
2009年05月15日 09:35
第2話も楽しかった~!
白熊くん奥さんいない間にナンパしたのね(爆)
でもその後はすばらしいナビでとんちゃんも女性ライダーさんたちも大満足~のことでしょう(^◇^)!!
バイクどうしっていいですよねーーーー!!!

しょんべん小僧には行ってみたいな~ww
金比羅さんでは私はしょうゆソフトを食べました!
なんかなつかしいところがたくさんでてきて見ていて私もまた四国にいきたいな~と思いました!

次は四万十?桂浜?かつおかな~♪
ふげ
2009年05月15日 20:09
四国でご一緒させて頂いた、赤ゼファーのふげです。
先日は、大変お世話になりました♪
偶然旦那様にナンパされて(笑)、
お二人と大歩危小歩危までご一緒できたこと、
嬉しくて、頼もしくて、とってもいい思い出になりました!!
お二人は…私の理想の夫婦像です
またいつか、ご一緒させてください★
12R(硬派な白熊君(#^.^#))
2009年05月16日 06:34
小鉄さん>
初日もサイコ~、2日目も楽しかったですよ~ ガレージの屋根塗装している間、楽しんでました~(笑)
並走してたらよく・・・ぶっちされますよ~(笑)
スーパーレディ~とは週末のお買い物奥さんてこと????(笑)
潜水艦は是非行きますから宜しく。












12R(硬派な白熊君(#^.^#))
2009年05月16日 06:34
bkさん>
なんぱじゃないよ~~~~~交流よ
隊長と同じ硬派ですから~~~~
旅先やツ~リング先の偶然の出会いって、出会う時って偶然ではなく、人生の必然だと思いますよ。
同じ場所・同じ所にいて出会わないすれ違いってあるからね。

偶然な出会いから、bkさん&隊長とおかしな夫婦合戦が出来るのも、毎日が楽しみですよ。
今年は、家族合同ツ~でも行きたいですね。宜しく!!
北海道まであと少し、幸せの鐘鳴らしに、気をつけていってきて下さいね。 楽しいツ~レポ待ってます。
12R(硬派な白熊君(#^.^#))
2009年05月16日 06:38
ふげさん>
お疲れ様でした。
四国でナンパした白熊君です(笑)ついつい・・・・なんてね。
さと~さんや、ふげさんの書き込みを見て、福岡に無事帰って来たんだと安心しました。
充分満喫出来た様で、よかってです。

理想の夫婦像ですか~~~??よく喧嘩しますよ~(笑)
バカップルですね(笑)
僕らの仲間に、おかしなバイク夫婦が沢山いますよ。
隼夫婦だったり。12R&ゼファー夫婦だったり。。。12R&次期隼奥さん などなど・・・
楽しい仲間が沢山です。これもみんなバイクで出会った楽しい仲間です。

とん(奥様)も、女性ライダーと走るのは初めてで、大変喜んでましたよ。又是非ご一緒させてくださいね。

是非・・・九州各地をまたご一緒しましょう。
楽しいコース&グルメ&将来の旦那様ご案内致しますよ。大観峰近くで、素敵なオーナーがいる秘密基地、美味しくて癒される、バイク仲間沢山のお店を是非紹介したいです。
とん
2009年05月16日 16:27
ふげさんこんにちは

理想の夫婦?ん~それは騙されてますね~

私達は月2~3回位バイクに乗ってます。
大観棒近くはお庭?とまではいきませんが、白熊君のいうとおり楽しいコース&グルメ&将来の旦那様?ご案内できるかも

また是非ご一緒しましょうね♪
ふげ
2009年05月17日 21:24
やっぱりお二人とも仲良しさんですね
はい!!またご一緒させてください♪
なんだか甘い誘惑がいっぱいです
busakyon
2009年05月18日 09:28
白熊さんとんちゃんおはようございます♪

おかしな夫婦合戦(爆)

おかしいのはそちらさまだけでwwwww^m^

ていうか↑予備軍もいるのですね!
楽しみです♪

バイクは不思議ですね!
私も必然でたくさんのかけがえのない仲間たちと知り合うことができました(^◇^)いまここにいるのもみんなのおかげです!

新きょん旅行いってくるよ~♪
凱旋ツーリング目論んでます♪でもって幸せステッカーを配るので日程合えば二人で出てきてクダサイネ~♪

あ(・o・)すでに幸せの二人にはいらん世話やろけどねw